06 Apr2020
ご無沙汰しております。会長の篠です。

前回の投稿から3ヶ月が経ち、世間の動向がだいぶ変化しました。新型コロナウイスルが全世界で蔓延していることにより、2020年東京オリンピック・パラリンピックは1年延期され、その他の活動も自粛が要請されるようになりました。学会やセミナーも多分に漏れず、直近はもちろん、夏頃に予定されている学会等も行われるかどうか不明という有様です。学会での発表は、誰にとっても有益になる (内容をメッタメタにされたら害悪かもしれませんが) ものなので、この影響は大きいことでしょう。

当然、若手の会による活動も最近は自粛気味です。特に今年8月に予定されている夏の学校は、本来札幌で行われる予定でしたが、事情を鑑み、オンライン開催の可能性も考慮している状況です。夏学スタッフとも何度か会議 (もちろんオンライン) を開いていますが、なるたけ参加者間の交流を行えるような形に仕向けたいと考えています。

そして支部活動については (基本的に各支部長に判断を委ねてはいますが)、これも当然自粛ムードなので、研究室に新たに配属された学生達に、若手の会における直接の交流機会を提供できないのは些か残念ではあります。個人的にはオンラインでも良いので1度は交流活動をしてほしいところですが、この時期は学振や奨学金申請に忙しい (私もですが) と思いますので、無理強いはできないと思っています。いずれにせよ、コロナパンデミックが落ち着いた頃に、各支部会は精力的な活動を行ってもらいたいと思います。

締めにしますが、今回のパンデミックはもはや世代に関係なく、誰にとっても脅威であるというのは既にご存知だと思うので、だからこそ体調管理を徹底するようにしてください。手洗い・うがい励行、なるたけ人混みの方に向かわない、少しでも体調が悪いと感じたら自宅で休養するなど、各自気をつけて日々の生活を努めてください。

どうでもいいですが、私はコロナビールが好きなのですが、昨今の影響で製造停止になったそうで、それが残念でたまりません…


カテゴリー: 総合, 投稿者: bpkansai,