08 Jan2020
みなさん、あけましておめでとうございます。京都大学現博士1年の篠と申します。
今年1年間、生物物理若手の会の会長職を務めさせていただきます。
まぁどうせほとんどの若手の会会員は会長と関わることなんざ無いとは思いますが。高校での生徒会長みたいなポジだと思ってください。

たぶん若手の会の皆様と関わる機会を挙げるとしたら、8月にある夏の学校、9月にある本学会くらいでしょうか。特に前者は私どころか、全国の学生・院生・若手研究者が集うデカイ合宿セミナーであり、いろんな人と出会える良い機会だと思います。特に今年は第60回という記念スべき回。公式のHPは下のURLから見られますので、是非ご覧あれ。てか講演者がこりゃまたVIP。しかも開催地は北海道だし、観光がてら来る分には十分すぎる。そのうちまた更新されると思いますので、ツイッターともども、定期的に確認してね。
http://www.bpwakate.net/summer2020/

さてさて、この若手の会のブログですが、ここ数年更新が止まっていました。たぶんメーリスやツイッターで連絡を回すほうが楽だからでしょう。でもせっかく使えるのであればやっぱり使ったほうがいいと思うんですよ。しかもゆるーく。学会誌で書くのならガチガチに書きますが、ここはもうおちゃらけた雰囲気で。たぶん咎められないと思う。「会長だからと好き勝手にやりやがって」と思われるかもしれませんが。その時はその時で。

このブログもどれくらいの頻度で更新されるかはわかりませんが、思い立ったら徒然にPCに向かってカタカタ書こうと思います。何か話題提供してくださったらコメントにでも書いてもらえたら見ます。採用するかどうかは知らん。

それではみなさん、1年間よろしくお願いいたします。



カテゴリー: 総合, 投稿者: bpkansai,