summer school

第60回生物物理若手の会 夏の学校(8/24~8/27)(8/24~8/26)

実験と理論の最先端と協奏

サイト検索



懇親会の詳細



※1 懇親会1では事前に提出していただいたスライドを利用して、参加者間で自己紹介ができるフラッシュトークの時間を設けます。今年は参加者全員の自己紹介を聞くことはできませんが、ご了承ください。

※2 懇親会4ではメインセミナーで提起された問題の解決策について、実験系と理論系の参加者を交えて議論します。

※3 懇親会7では、20:00-20:30に弊会の各支部紹介と閉会式を行います。



全日程共通の項目(懇親会)

今年はZoomのブレイクアウトルーム機能を利用してグループごとに交流する形式で懇親会を行います。ブレイクアウトルーム機能は、運営側がZoom会議で集まった参加者の皆様を小グルーブに分けることができる機能です。参加登録で皆様に選んでいただいた日本生物物理学会のキーワードや研究分野を基にグループ分けを行います。(下図)。




グループ内での会話に決まった流れはありませんので、自己紹介をしたり、お互いの研究を紹介しあったり自由にお楽しみください。同じキーワードを選んでも実験系の人もいれば、理論系の人もいるはずです。約1時間ごとにグループが変わる(3日間で最大9回)ので、実験/理論の垣根を越えて多くの方と交流を深めることが出来ます。また、一部の先生方に講演の時間には聞けなかった質問をすることもできます。

異分野の方にプレゼンテーションする練習をしたい・研究をしたことがないけど今後の参考に実際の研究について聞いてみたい・分野の近い方と交流して自分の研究に役立てたい・自分が全く知らない分野の研究を聞いて視野を広げたいなど、この懇親会に期待することは様々だと思います。多くの方に満足いただけるよう興味のある分野が近い方、あるいは研究分野のまったく異なる方など様々な方と交流ができるよう工夫を凝らしています。皆様にとってこの懇親会が有意義なものとなれば幸いです。


補足
  • フラッシュトークでは提出いただいたpdfを用いて運営スタッフを中心に自己紹介をします。
  • フラッシュトークのpdfは参加者間で共有はしません.ただし、自分の研究を他の参加者に知ってもらいたい人は、著作権や未発表データを含めないなどの自己責任においてSlackで共有可能とします。(運営側で責任は負いかねます)
  • プライバシー保護のため原則録画は禁止です.トラブルがあった場合はすぐに運営に報告をお願いします(その場合に限り,録画可能)。
  • 懇親会の内容は予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。